SSブログ

So-net ブログから SSブログへ [日記]

先ほど、今月初めての投稿をするまで気づかなかったが 10/1 からドメインが変わって
アカウントもプロバイダに結びついたものから、ブログサービス独自のものへの移行が必要になっていた。

https://blog-wn.blog.ss-blog.jp/2019-09-11
「ドメイン変わるのやだなー。いつまで旧ドメインからリダイレクトしてくれるかなー。」
「blog.ss-blog.jp って blog が2つついててダサいな」
と思う一方で、 ISP に紐づいたサービスから、独立したサービスになったのはよかった。
これで、気兼ねなく ISP を切り替えられる。(いまのところその予定はないけど )

無料のブログサービスは勢いで始めたけど収益にならずに終わってしまったところも多く、終わらないで欲しいんで、ドメイン変えてでも続けてくれていることはありがたい

ところで、以前作ったブログをもうずっと更新してない人も多いと思うけど、今回、アカウントを移行した人が何割くらいいるのか気になるな。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風15号と19号 [日記]

先月、千葉を通過した台風15号は、特に千葉市以南に甚大な被害をもたらした。
幸いにも、うちの近所は目立った被害がないように見えたが、近所でも屋根の一部が飛んだという話も聞いた。
実際、娘の高校の体育館の屋根が一部飛んで、まだ体育館は使えてない状態。
「おそらく、自分が経験した一番大きな台風だったなー」

・・・と思ったのだが、昨日上陸して通過していった 19号があっさりその記録を抜いてしまった。

15号の時にJR の計画運休が混乱を招いた反省から、19号が上陸する前日の早い段階で運休の予定が伝えられ、新幹線は終日、在来線はおおむね午後から運休、ラグビーの試合中止など、かつてない体制が敷かれた。

明けて NHK のニュースで台風の被害の様子を見ると、大きな被害だったなーと思うし、亡くなった方にとっては被害の大小なんて関係ないが、それでも、事前の準備のおかげで被害は最小に済んだように思う。
首都圏の一級河川は何度も氾濫しているそうだが、昔に比べて、治水対策が進んでいることを実感した。
つい最近八ッ場ダムが完成したらしいが、早速役に立ったようだ。

よく 100年に一度の災害などといわれるが、気候変動のせいで、この規模の台風が毎年のように来るようになるのかもしれないと思う。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感