SSブログ

プログラマー65歳定年説 [日記]

最近、仕事でプログラムを書いていると非常に疲れる。
新しい機能を作る時、業務時間が終わったら疲れて昼寝(夕方寝)するときがある。
残業がほぼなくて、通勤もないのが本当にありがたい。

(Djangoの例で恐縮だが)モデルとフォームとビューとテンプレートとビジネスロジックを、既存のコードと整合性をとって書くっていう時に、既存の処理の関係する部分と、
今書いているところ、これから書くところのイメージを頭の中に保持しているのが、昔より大変になってるんだと思う。
プログラム書いている時も(書いてる側から忘れちゃう)と思いながら書いてる。

40代はまだ大丈夫で、衰えっていつ来るんだろうと思ってたんだけど、55歳を超えたあたりから疲れるようになってきた。
今、57歳なので、プログラマーの定年は 65歳くらいかなーと思っている。

定年退職したら、趣味で OSS を書こうと思っていたのだが、65歳過ぎたら、新たなプロジェクトを立ち上げるのは無理なのかな。

今のうちに、老後にメンテナンスするプロジェクトを開始しておきたい。
老後の盆栽いじりみたいなことができる新しいプロジェクトのネタないかな?
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント