SSブログ

古いプログラマーの仕事はなくならない(と思いたい) [日記]

古いプログラマーの仕事、というかクラッシックな CS はなくなるとの予言。
https://cacm.acm.org/magazines/2023/1/267976-the-end-of-programming/fulltext

GPT-4 でプログラム書いてもらっている人たちは、みんな
「コメント書いたらプログラムができた!」
「凄い!仕事なくなる!」
と言っている。
でも、そういう人たちのやっていることをよーく観察すると結局、

- 最後の調整というか不具合修正は人間がやっている
- どこかの誰かが書いたようなことしかできない
- 結局、正しいかどうかは人間が判断するしかない
- 自然言語で指示を出してプログラム書いてもらうんだったら、人間がプログラム書いた方が簡単そう

という感じで、自動運転が、2023年にはレベル4が実現できると言っていたのが、
現在も、あとちょっとのまま、実運用はできそうにないなー、という状態なのと同じように
古いプログラマーが今後もプログラムを書いていくんじゃないかなー・・・と思いたい。

プログラミングをサポートするツールとして飛躍するのかもしれないが、
自分は自然言語を入力してうまいこと思ったプログラムを書けるようになる気がしない。
それが、新しい CS なのかもしれないけど。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント