SSブログ

JAXA の新たな宇宙飛行士候補2人 [ニュース]

JAXA の宇宙飛行士候補として採用されて今日から JAXA 職員になった米田さんと諏訪さん。

先日 NHK で番組やっていたんだが・・

今回は学歴不問だったらしいが、学歴もとびきりすごく身体能力も高く、努力を努力とも思わない前向きさで、完璧超人すぎて、もし自分が(もっと若くて)応募して落ちたとしても
「しょーがねーな」
としか思えないような、凄すぎる人たちで、嫉妬することすらできないだろう。

激しい競争に打ち勝ってきた上昇志向の厳しい感じの人たちかと思ったら、番組で醸し出している雰囲気からも人柄の良さが滲み出ていて、誰とも仲良くなっちゃうような人たちだった。
完璧超人なのに、人柄が良くてみんなに好かれているのかと思うと、そのことについてはちょっと嫉妬してしまった。

大人になると、人生の成功者と言われる人は起業して大金持ちとか、人気芸能人とかスポーツ選手(選手の評価は収入)で、
「人生の成功って金なのかなー」
って思わずにはいられないけど、お二人とも、生涯年収を考えたら宇宙飛行士にならないほうがよさそうなのに、子供の頃の宇宙飛行士の夢に大きく近づいて喜んでいたのは嬉しくなった。
幸福追求って、子供の頃に読んだ向井千秋さんの伝記で宇宙飛行士になりたかった、とかでいいんだ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント