SSブログ

リリースしなけりゃ始まらない [日記]

最近、職業プログラマーとしてつらいニュースを続けて見かけた。

開発3年リリース1ヶ月で全額返金で終了することを決めたソシャゲの話と
https://kabumatome.doorblog.jp/archives/66006744.html

4年かけてにっちもさっちも行かなくなって頓挫した LINE バンク
https://kabumatome.doorblog.jp/archives/66006697.html

会社自体の損失なんかしっちゃこっちゃないが職業プログラマーとして、
「開発したものの評価とフィードバックはリリースしてようやく始まるものなのに、開発してた人たちかわいそう」
ということを思った。まだ、ソシャゲの方は1ヶ月運営して、
「あの時は全然ダメだったねぇ」
みたいな話を後日できるだけだいぶマシだが、LINE バンクの方は、4年間賽の河原で石を積んでただけになってしまった。
なんか、もっと小さく始められなかったのかなと思うけど https://kabumatome.doorblog.jp/archives/66006697.html を見ると無理だったんだろうなぁ。

その間給料もらえてたんだし、いいじゃん。と思う人いると思うけど、40年くらいのキャリアの中の(その中で第一線で開発できる期間がどれくらいかわからないけど)4年が全く無駄になってしまった。
社史編纂室で色々資料集めてたのに、社史発行されないまま部署がなくなるようなもんだよ。

世の中が高度化して、システム開発の難易度が上がっているんだろうとは思うけど、こういう人たちができるだけ出ないようにしてもらいたい。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント