SSブログ

新型コロナワクチン4回目 [日記]

昨日、市の集団接種会場で4回目のワクチンを打ってきた。
今までずっとモデルナだったけど、今回はファイザーの二価ワクチン。

昨日の昼頃打って、昨日は腕が痛いくらいで特になんともなかったが、今朝起きたら、だるいし気分悪いし、腰とかふくらはぎとかちょっと筋肉がちょっと痛かった。熱はなかった。
夕方になって、ちょっと頭が痛くなってきて熱を測ったら 37.4 度くらい。
平熱が 36.0度くらいの自分にとっては、ちょっとしんどい。

ウィルス性の感染症にかかった時のような症状なんだけど、これが、人工的に合成された RNA の断片とアジュバントで起きていて、どこをどう間違っても、COVID-19 にはならないって不思議な感覚だなぁ、と思う。

例えば、インフルエンザに感染して、高熱が出て節々が痛いのも、あれは、ウイルスがやってることじゃなくて、自分の体が(勝手に)やってたんだなぁ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント