外食チェーンの効率化 [日記]
先日行ったファミレスで、レジ横に大きなタッチパネルが配置され、人数を入れると発券され、示された席に(お店の人の案内なしに)行くようになっていた。
注文は、以前よりテーブルのタブレットで行うようになっていたので、食べものを持ってくる以外には、レジでしか働いてる人に接することがない。
もう、こういうのが一般的になっている。
配膳をロボットでおこなって効率化しているチェーン店も多い。
コロナ禍の間に、コロナ禍をいいわけにしつつ、人手不足を解消するために、日本の外食産業の効率化がものすごく進んでいるように思う。
注文は、以前よりテーブルのタブレットで行うようになっていたので、食べものを持ってくる以外には、レジでしか働いてる人に接することがない。
もう、こういうのが一般的になっている。
配膳をロボットでおこなって効率化しているチェーン店も多い。
コロナ禍の間に、コロナ禍をいいわけにしつつ、人手不足を解消するために、日本の外食産業の効率化がものすごく進んでいるように思う。
コメント 0