SSブログ

データサイエンス失望期 [日記]

データサイエンス(特に機械学習)万能の時代が続いてきたが失望期に入ったってことなんだろうな。
https://comemo.nikkei.com/n/na6c735a72120
お客さんの期待の裏返しなんだろうけど、
「はぁ・・・大変ですね」
という感想しかでない。

データサイエンスで売れ筋を読むなんてのは、もはや当たり前になったので、なかった時代には戻らないと思う。
これからも、データサイエンティストが活躍する場面はあるんだろうし、いろいろなブームの中では、身のあるものだったと思う。
ただ単に、これも銀の弾ではなかったというだけの話。
データサイエンティストという肩書きの人の活躍の場はまだまだあるにしても、自分がやらなくちゃいけないことにはならなさそう

データサイエンティストのブームには乗り切れなかったけど、次のブームは何かなぁ・・・
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント