SSブログ

Julia で形態素解析 [awabi]

エゴサしていたら Julia 言語研究会 https://julialang.jp/ というサイトで、
Awabi.jl https://nakagami.blog.ss-blog.jp/2021-12-03 を使ってみた手順を書いていてくれていることを発見した。

Linux/macOS/Windows で Awabi.jl を使って形態素解析する手順
https://julialang.jp/2022/05/20/julia-morpher/

SageMaker Studio Lab で使う手順
https://julialang.jp/2022/05/22/julia-morpher2/

SageMaker Studio Lab でワードクラウド
https://julialang.jp/2022/05/28/wordcloud/

ありがたい。
(ありがたいがこのサイト5月後半に形態素解析に関する記事を立て続けに書いていて、頑張りすぎて続かなくなるんじゃないかと、ちょっと心配)

自分以外に果たして何人の人が動かしてみているだろう?というようなマイナーなライブラリの場合、手順通りにやって動作することを報告してくれるだけでも非常にありがたい。
世の中の人は、こんなしっかりした記事でなくても、やってみた系の記事をどんどん書いてくれるといいなって思ってる。

しかも、今回は Windows や SageMaker Studio Lab で動かすというバリエーションもあり。
(Windows では mecabrc の読み込みがちゃんとできてないんだな、とは思うが使えないことないみたいだから、とりあえずこのままでいっか)

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント