SSブログ

円安もいいものかも [日記]

FRB が予定通り金利を上げて、ここ1ヶ月くらいで、1ドルで10円以上円安で 130円/ドルになっている。
いろんなものが値段が上がって、貯金も(ドル建てで)目減りして、悲しいなぁと思っていた。どうしても、MacBook や iPhone の値段の高さが気になって、自分が貧乏になってしまった気分になる今日この頃。
これだけ急激に円安になったことってないんじゃなかろうか。

GW 中のニュースで、日本の縫製工場が、大忙しで、GW中も出られる人は休出して働いているそうな。
上海の COVID-19 の流行で物流が止まったのと、円安で日本での工賃が相対的に安くなったのが原因らしい。
昔は、真面目に働けば食っていけて、結婚して子供を育てた時代があった。
輸入するものは高いもので舶来品と呼び、お金がないので、外国旅行に行けるのはお金持ちだけだった昭和の時代に戻るのもよいのかも思った。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント