SSブログ

ウクライナなんとか凌いでいる(10日目の朝) [日記]

今は現地時間で言うと10日めの未明。9日がまるまる終わって10日目が始まったばかりの状態。

ロシアの侵攻が始まってからというもの、朝起きて、戦況をドキドキしながら確認していた。
2日で全土が掌握されると言われていたものが、9日経っても、キエフのハリコフも陥落していない。
(南部のいくつかの都市が陥落したらしいが)

気がつくと、寝るまで twitter を監視して、朝起きたら twitter で戦況を確認している毎日。

砲撃は激しいものの、地上からの兵はキエフには近づけなさそう。
ハリコフも(砲撃は激しく、街はボロボロで民間人の死者もいっぱい出ているようだが)遠くからの砲撃が中心なので、すぐには占領されなさそう。
・・・というわけで、起きたらキエフが制圧されていたということはなさそうなので、今朝は、ちょっと安心して起きた。

残虐なシーンを見ているというわけではないが、あんなに道理のない侵攻で、まかり間違ってウクライナが占領されたら世界の終わりだと思ったら、考えただけであまり寝られなくて・・・
しかも、情報が嘘も含めて玉石混交なので、色々考えてしまうととても疲れてしまう。

世界の端っこの日本でも、そういう人が多いという話聞く。
気になってしまい、全く気にしないというのも無理だが、今日のように休みの日に、朝から晩までネットに張り付くのはやめようと思った。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント