SSブログ

母校の高校の縮小 [日記]

卒業した高校の情報を見ると

- 普通科 →3クラス
- 商業科(2,3年生)、総合ビジネス科(1年) →1クラス
- 生活文化科→1クラス

となっているようだ。ショックだった。
学科の名称変更は置いておいて、生徒数が少ない。

僕らの時は、
- 普通科 →5クラス
- 商業科 →2クラス
- 家政科 →1クラス
だった。

考えてみれば、全国的に少子化が進んで、高校の統廃合がなければこれくらいの人数になっていても当たり前だけど、
この人数だと部活の活気もないだろうし、勉強も競争が起きないんだろうなぁ。

進学実績を見ると、最近は、愛知から首都圏の大学に進学してくる子も少ないように思う。
愛知県に、そこそこの大学があるからっていうのもあるんだけど、首都圏の大学に進学した自分としてはいささか寂しい。
日本がどんどん貧乏になって、地方から東京の大学に進学するっていうのも、比率はわかんないけど絶対数は少なくなってるんだろうなぁ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント