SSブログ

Rust 難しい [Rust]

プログラミング言語の中で Rust が人気らしい。
Stack Overflow の Developper Survery ではここのところ毎年、人気の言語としてあがっている。
信じられない。

Rust で習作を書いているが、とにかく書くのが難しい。

エラーメッセージが親切なので、慣れてくるとコンパイルエラーを直すのは以前よりできるようになってきた。
コンパイルが通ったら思ったように動くことが多い。
でも、やっぱり難しい。
いちど Python で書いたものを、 Rust で書き直していて、動きがおかしい時は Python の動作と比較している。
いきなり Rust で書き始めてスラスラ書くのはまだできなさそう。
自分は、まだなってないけど
「あ、ここ参照を渡すんじゃダメじゃん」
とか、データ構造を間違えてたときなんかに、大々的に書き直しとかにはならないのかな?

確かに、C++ 書くよりは安全で書きやすいのかもしれないが、
みんながみんな C++ を使う必要がある分野のプログラミングしてるわけじゃないないし、
ごく一部の人に人気なのはわかるけど、今月の TIOBE のプログラミング言語のランキングで 24位なのは高すぎると思う。
https://www.tiobe.com/tiobe-index/

Python の C拡張を C や C++ で書くのは難しいけど、 Rust + PyO3 ならアリかなと思って、今、自分は頑張っているが
仕事で、チームで開発するために人を集めるのはかなり難しいんじゃないかと思う。
(逆に、書ける人が限られるので、集められたら優秀な人ばっかりになるってことあるのかな)

もしかして、世の中のプログラマーの皆さんは、僕よりずっと頭がいいのかな

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント