SSブログ

Db2 (と Apache Derby) の pure python ドライバー [Python]

これは、 Python Advent Calendar 2021 https://qiita.com/advent-calendar/2021/python の11日目の記事です

今週 pure python の Db2 データーベースドライバ pydrda の最新バージョン (0.4.5)をリリースしました
https://pypi.org/project/pydrda/

最初に Db2 で動くようにできたのがこの頃
https://nakagami.blog.ss-blog.jp/2019-05-06

実のところ自分が、このドライバーのテストのために動かしている以外に Db2 で動いているのを見たことがなかったので、
(設定やインストールの問題で、自分以外には動かせていないんじゃないかという)
一抹の不安があったんですが・・・
この↓「不正なパスワードだと無限ループする」という不具合の修正の pull request で
https://github.com/nakagami/pydrda/pull/9
自分以外に動かせている人がいるということがわかりました。
・・・というわけで、今週、この pull request をマージしてリリースしました。

ちなみに IBM 製の python ドライバーは、これ↓
- https://pypi.org/project/ibm-db/
- https://github.com/ibmdb/python-ibmdb
API が PEP 249 に従ってなくて、python でデータベースにアクセスするプログラムを書いたことある人には難しく感じるのではないでしょうか。
また、C拡張の部分があるので、インストールにハマることもありそうです。
https://github.com/ibmdb/python-ibmdb/issues
(Mac から使えないという Issue 多いけど、海外では Mac から Db2 に接続するとかあるのか。日本では、その組み合わせはあまりなさそう)

Db2 に python で接続したい人(いれば) pydrda 使ってみてください

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント