SSブログ

駆け出しエンジニアが会社を辞めることについて [日記]

今日も、twitter で
「公務員辞めて未経験からソフトウェア開発会社に入って4ヶ月で辞めてフリーランスになった」
という話が炎上してた。
https://togetter.com/li/1774201

(誤解を招かないように書いておくと、これから書く話は自分の所属する会社の話ではありません)

新型コロナのご時世で経営の苦しい会社が多い中 IT業界はリモートで働くことができることもあり景気も落ち込まず、ということからか、3K職場の典型だったのに、最近は人気業種らしい。
隔世の感を禁じ得ない。
よって採用は難しく、小さい会社ほど経験者を採るのは難しいので、未経験者でやる気のある人を・・・ということになるようだ。
新たに人を育てるのって、ほんと大変なので、業界に新しい人を参入させてくれるそういう会社には頭の下がる思いだ。

で、そんな未経験で入った人が数ヶ月経ったらいきなり辞める、という話もよく聞く。
未経験で拝み倒して入社した人は数ヶ月で辞める時に、
「踏み台にしてやったぜ」
「さらにステップアップを」
と思うのかもしれないが、採用した側から見ると、
「裏切られた」
というよりも、
「まだ何もできないのに、勘違いさせてしまって申し訳ない」
「次の職場で挫折せずにやっていけるかなぁ」
「自分のところで新しいキャリアを始めさせてしまったので、今後うまく行かなかったら責任を感じる」
という思いのが強いんじゃないかと思う。
だから、辞めてもたまに元気な様子で連絡とってくれたりすると嬉しい。
そんな人滅多いないけど。

IT業界は転職を重ねているので、転職するのはお互い様だけど、
失敗した転職を経験した人の数も多くて、心配しちゃうんじゃないかな。
少なくとも、僕はそう。

そもそも、転職していく人って、自分はもう十分一人前だと思うんだろうか?
ここで学ぶことはもうないから次のステップへ・・・と思うんだろうか?
業務経験がなくて数ヶ月では、はたから見ると「ようやく慣れてきたな」って

あと、若い人にはフリーランス指向というのがあるみたいだけど、あれもよくわからない。
自由な働き方っていう感じがするのかなぁ・・・
サラリーマンは法律に守られてるから、サラリーマンがお勧めなんだけどなぁ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント