SSブログ

今日から二回目の緊急事態宣言(COVID-19のこと) [日記]

ここ3日くらいは、全国の新規感染者数が連続で最高を記録しているらしい。
曜日で考えると、今日は昨日よりは少し減っていても良いはずなんだが。

ニュースによると、今朝の出勤風景は、昨日とあまり変わってないらしい。
今後の準備のために出勤しなくてはいないので、今日は仕方ないけど、明日以降は違う・・・と信じたい。テレビでも、出てる人が、一人づつのリモートになっていて、公立学校も分散登校するらしいし、みんな多少は行動変容してくれるだろう。

ただ、それを踏まえても、変に慣れてしまって、今回は前回のように急激に感染者数が減るってことはないだろうことは想像できる。

とりあえず1ヶ月だが、レベル3相当になるまで緊急事態宣言を続けるとのこと。

今日から始まったということは、あと2週間くらいは新規感染者が増え続ける可能性あるが、医療体制はどれくらい耐えられるんだろうか?新規感染者の増加が抑えられても、重傷者は遅れて増えてくるらしいし・・・

感染症の専門家によると、今の規制レベルだと、現在のレベル4相当からレベル3相当になるには、2ヶ月以上かかるだろうとのこと。緊急事態宣言が続いている間にワクチン摂取が始まって、暖かくなって収束していくと信じたい。

もう、政府の理想の通りに収束しないのはしょうがない。でも、実行再生産数は 1.0を切って欲しい。
大丈夫だろうか。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント