SSブログ

機械判読可能なデータの表記方法の統一ルール案 [ネット生活]

これすごい
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1291455.html
CSVにする、jsonフォーマットにする、Web API にするなど、言い始めたらキリがないが、公開されるExcelのデータを処理スクリプトに優しくすることはできる。
できるのに、これまで全然やられこなかったのが、ちゃんと理由を添えて整理されているのがすごい。

誰がやっても同じと思っていたけど、大臣変わると違うんだろうか。
今まで抵抗してた人は、今回どうしてたの?大臣が言ったから従ったの?
であれば、大臣は(順番じゃなくて)ちゃんとした人がなって欲しい。
菅内閣ができた時に、河野太郎さんには、外務大臣が防衛大臣をやってもらうのがいいんじゃないかと思っていたが、行政改革担当大臣になってくれて本当に良かった。

先日 PPAP も廃止という話が出てきて
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2011/26/news106.html

これらは、日本が変わるきっかけになるかも、と大いに期待している。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント