SSブログ

レシプロエンジンの自動車 [日記]

僕の子供の頃には実用化されていて、永遠に(ものごとに永遠がないにしても、僕の死後100年は)使われると思っていた自動車のレシプロエンジン、ひょっとしたら、僕が死ぬまでになくなっちゃうのかもしれない、と最近になって思うようになった。
レシプロエンジンの自動車の方がエネルギー効率がいいだろうと思っていたが、すでに、火力発電で発電した電力で自動車を走らせた方がエネルギー効率は良いそうである。

エネルギー効率や、環境への配慮だけでなく、レシプロエンジンやハイブリッド車の燃費性能だと EU や北米のメーカーが、日本やアジアのメーカーに敵わないので、法律で規制してEV に誘導していくと思う。
リチウムイオン電池を自動車に積むのは無理があると思っているが、そのうち別の形式の電池(燃料電池車とか)が開発されて、そのときには、EVで開発されているモーターがレシプロエンジンを駆逐するんだろうなぁ。
世界で戦っていける日本の技術って、もう自動車しかないので、日本のメーカーには変化についていってもらいたいなぁ。

うちの周りでも、ガソリンスタンドがどんどんなくなっているので、田舎だと
「近所にガソリンスタンドがなくなったので、EV車にするしかない」
ということも、今後、日本で起きてくるんじゃなかろうか。

風の谷のナウシカでは、エンジンを新造する技術が過去の戦争で失われていて過去の遺跡から発掘したものを 100年、200年と大切に使っているという設定だった。
しかし、現実には、人類が自ら(必要なくなって)捨てていくんだろうなぁ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント