SSブログ

pure python の形態素解析器 pure-pyawabi [awabi]

この時 https://nakagami.blog.ss-blog.jp/2020-07-11 にも書いたが、 pip install で awabi が python から使えるようになったものの、Rust とか、 python3-dev とかインストールしないといけなくて、簡単に使うにしては、ちょっとハードル高いなぁ、と思っていた。

先日、ふと
「(もう一回実装するのは面倒だけど)awabi を python に移植(=書き直し)すればいいんじゃない?」
ということに気づいた。処理は遅いだろうけど。

ということで、とりあえず動くところまでできた。

- https://github.com/nakagami/pure-pyawabi/
- https://pypi.org/project/pure-pyawabi/

pyawabi と pure-pyawabi に(共通の)最低限の API しかないが、もうちょい使いやすい API を用意したいと思っている。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント