SSブログ

setuptools-rust で pyawabi のパッケージを作る [awabi]

stable な Rust で、Rust のソースから Python のモジュールをコンパイルできるようになったが https://nakagami.blog.ss-blog.jp/2020-07-08-1

考えてみると、 Rust でコンパイルした .so を名前を変えて PYTHONPATH にコピーするの面倒だな。
そもそも、それだと pip でインストールできなくて、 Python のエコシステムに乗れない。
なんかあるんだろうなぁ、と思って探したら PyO3 のOrganization にあった
https://github.com/PyO3/setuptools-rust

色々試行錯誤して、モジュール名も調整して pypi にアップロードできた
https://pypi.org/project/pyawabi/

wheel binary を用意してあげるといいんだろうけど、バイナリは Python のバージョンごとにビルドしないといけないし、少なくとも Linux と Windows のバイナリは用意しないといけないだろうし、 Python のバージョンが毎年上がるのにバイナリ作るの大変そうなので、ソースだけ置いておくことにする。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント