SSブログ

姪の結婚 [日記]

(あまりに私的なことで、書くのをためらったが、10年後に自分が読み返すときのために書いておく)

昨日、実家近くに住む妹に所用で電話した。
田舎に戻らないメリットを享受しつつ、責任の一部を押し付ける形になっていて、妹には申し訳ないと思っている。
普段は聞かないんだけど、何の気なしに「姪たちは元気にしてるか?」と聞いたところ、姪のうち妹の方が結婚したという。
僕が聞かなかったら言わなかったろう。弟にもまだ言ってない。

どこで知り合った知らないけど、先月に 40代の滋賀の男性と結婚して、車を置いて滋賀に行ってしまった。
相手がバツイチなので結婚式はしないだろう。子供は別れた奥さんのところにいる・・・ということらしい。
姪は23歳初婚。
今まで、車中心の生活だったのに、歩いて行けるところにスーパーあるようなところに住むので姪の車はいらないんだそうな。
40代なのは(今は)まだいいけど、親元を離れたことない子が、見ず知らずのところで生活スタイル変わっちゃうの大丈夫なのかなぁ。
急に二人だけの生活になって、思ったのと違う!ってならなければいいけど。

お祝いを送ろうにも、まだ妹(親)も何も送ってないのでペンディング状態。
どこで知り合ったか・・・つっても、出会い系とか、マッチングアプリとかなんだろうなぁ。

一度、親(妹夫婦)のところに挨拶に来たそうで、姪は亭主の親に挨拶に行ったそうだが、相手の親も高齢なので、先方の親と妹夫婦はまだ会ってないらしい。

妹の口ぶりからしてそんなに反対はしなかったようだ。
「ま、しょうがないか・・・」
って感じで。
反対したところで、田舎でフリーターしてていい話がそうそうあるわけでもなく、挨拶に来る程度の友好性を持った人なら、あとは幸せになることを祈るしかないと、僕も思う。
もし、自分の娘が40歳超えた男を連れてきても、心配しながら許すだろう。

「親にしてもらったほどのことはしてあげられないけど、できる限りのことはしてあげたいんだけどねぇ」
という話から、もう一人のめい(姉)がこのまま家にずっといたら・・・なんて話もした。

電話が終わってから、家族に姪が結婚したことと、子供たちは将来従姉妹が困っていたら助けてやって欲しいという話をした。
僕の親の世代は7人兄弟(乳児の頃に亡くなった子は除く)だったが、僕の子供たちは、兄妹に父方母方のいとこを全部足しても6人で、それでも多い方だと思う。
親の世代がいなくなったら、いとこの世代は、昔の兄弟のように助け合って欲しいなぁ。
いとことの交流は、もう何年もないけど、血は水よりも濃いというし。

昔は、
「これからの時代、子供に老後の面倒をみてもらうなんてとんでもない」
と思っていたが、それどころではない。
自分が死ぬ前に子供が親以外の(親より若い)人と助け合って
「これで俺がのたれ死んでも、子供の生活はなんとかなるだろう」
と思えるようになるのが、なんと難しいことか。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント