SSブログ

よちよち Rust [Rust]

最近 Rust の勉強をしている。
Amazon の購入履歴を見ると、昨年の 8/1 に Rust の本を買ったので、最近というのは、ここ10ヶ月ということらしい。

最初から読んで、途中でよくわからなくなって挫折して、しばらく経つと前書きから読み返すということを繰り返している。
2/3くらいまでは読んで、基本的なことは理屈としてはわかってきたので、コードを書いてみているのだが、これがまた難しい。
最初は、ほんの数行書いてコンパイルして
「この、コンパイルエラーは、どうやって直せばいいんだろう・・・」
と悩んでいた。
最近ようやく、
「Rust のコンパイルエラーメッセージは親切だな」
と思える程度にまでは来た。

Stack Overflow のサーベイで Rust が、好きなプログラミング言語の1位なんだそうな
https://mag.osdn.jp/20/06/01/160000
https://www.publickey1.jp/blog/20/stack_overflow5javascriptrust.html
https://news.mynavi.jp/article/20200601-1045348/

最近、いろんなサーベイで、好きなプログラミング言語とか、今後も使いたい言語とかで、Rust が上位に上がっている。
みんながいいっていうから頑張ってるけど、みんな、こんな難しいプログラミング言語、使いこなせてるの?
実際、 OS とか、CPUの emulatorを書いてる人がいるらしく、世の中、頭の人が多いんだなぁ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント