SSブログ

朝起きたら Qiita が炎上していた [ネット生活]

Qiita の記事が炎上していることはよくあるけど、朝起きたらQiita が追加された機能で炎上していた。

プロフィールページに、閲覧履歴のサマリー情報を表示するようになったらしい。
オプトアウトもできるようだが、退会しようとしている人が続出らしい。
これが、昨日の 23:00頃から始まっているのだから、みんなプライバシーに敏感なんだなあ。
・・・ってオプトアプトって TreasureData でするのか。わかりづらそうだな。(僕なら無理)

Qiita の記事は、「よくわかんないけど、いろいろやってできました(or できませんでした)」の記事が多くて、知りたい答えそのものは少ないけど、自分で判断できれば、参考になることは多いので、退会で見れなくなる記事が増えるのは残念。

こういうユーザーに不評な機能が追加されても、技術系と関係ない記事が運営によって非表示にされても、Qiita は根付いてきたので、今回の機能追加でサービスが維持できなくなるほどユーザーが減ってしまうのか、注目している。

(追記)Qiita はなぜここまで退会炎上したのか?
https://note.com/yokoe3/n/n60745905539b

(追記その2)Qiita のアナウンス
https://blog.qiita.com/about-user-page-renewal-20200326/
素早い対応だが、ユーザーは戻ってくるのか?
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント