SSブログ

NY ダウ過去最大の下げ [日記]

昨夜のNYダウが、サーキットブレーカー発動を挟んで、過去最大の下げになったそうな。
欧米へのCOVID-19 の感染が拡大して、そりゃそうだろうと思う。

僕自身は、自宅で作業していて今は仕事に支障ないと言っているが、
リーマンショックなんか比べ物にならないくらいの不景気になりそうで、
これから先、影響のない業種なんてないだろう。

今、自分がリストラにあったり、会社が無くなったりしたら、再就職できるだろうか?
景気が良ければ、会社が変わっても同じ仕事ができるかな?と思うが、こんな状況では、無理だろう。
コンビニバイトとか、宅配便とかできるだろうか?きっとそういう仕事もないんだろうなぁ。
無職の状態で、ハイパーインフレになると困るなぁ。娘の大学の学費払えるだろうか?
リーマンショックの頃の新卒者は非正規のまま貧困にあえいでいるが、来月大学4年の息子の就職は大丈夫だろうか?

昨夜のNYダウの下げは末代まで語り継がれる歴史的出来事になるんだと思う。
こんな時、祖父のことを思い出す。
祖父は 1901年生まれなので、スペインかぜのときは 17、18歳だったはずで、
生きているうちに、スペインかぜのときどんなだったか体験談を聞いておけばよかった。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント