SSブログ

新型コロナウイルス、ここ2週間が正念場とのこと [日記]

最初に明確に新型コロナウイルスが武漢で流行したのを聞いたのがこの頃。
https://nakagami.blog.ss-blog.jp/2020-01-16

今日の時点で、国内の感染者 877人(うちクルーズ船695人)、死者7人となった
中国では、感染者 78064人、死者2715人だそうだが、こちらはピークは過ぎた感じ。
先日まで中国での1日の死者が100人を超えていたが、昨日は52人だったようだ。

昨日、首相が
「大規模イベントは今後2週間、中止、延期、規模縮小を要請。」
「ここ1、2週間が重要」
という話をして、コンサートやJリーグの試合、プロ野球のオープン戦が
中止、もしくは無観客試合になった。
ここ最近、韓国、イタリア、イランあたりでは感染が急激に広がっていて、
日本もいつそうなってもおかしくない。

高校三年の娘の予選会は中止になって、卒業式は親、来賓、在校生は不参加で各教室で行うとのこと。

これだけ大規模な移動制限、集会制限がおこなわれるのは非常に珍しく、疫学的にどれだけ効果があるものなのか、どれだけ続けられるのか、壮大な社会実験だなあと思っている。
大学で、感染症とか公衆衛生につてもちょっとは学んだ身として、新型コロナウイルスの話題は、ここ一か月で、娘の大学進学以上のホットな夫婦の話題だ。


(追記)
夕方になって首相が
「月曜から春休みまで全国の小中高校の休校を要請します」
と言っていた。こりゃ小学生を持つ共働きのうちは大混乱だが、はてどうなることやら
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント