SSブログ

東芝ITサービスで架空取引 [日記]

会計のことはわからないが、すごいニュースが出た。
東芝の子会社、東芝ITサービスで 2Q で200億円くらいの架空の売り上げがあったとのこと。
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65919319.html

架空取引とか、循環取引とかは、不正会計は過去にいろんな会社であるけど、年間440億円くらいの売り上げで、半年で 200億円、しかもITサービス会社って、その間、社員の人たちは何してたんだろう?

確かに、ITサービスでも、売り上げのごく一部が架空計上とかはあるかもしれないし、ものを作っている会社であれば、工場の人は毛布とか一生懸命作っていて、どこかに売られていく(もしくは倉庫にうずたかく在庫がたまっている)となると、従業員の多くには気づかれないことはあるかもしれないけど、ITサービスでほとんどが架空売り上げってどういう状態?

ITサービスって、労働集約産業で、製造業のように設備や製造装置でで効率化されているから大企業に中小企業がかなわない、というわけではなく、給料の高い大企業が、われわれ零細企業と争うのは厳しいよなぁと思っている。
僕くらいの年齢の人が、なにもしてないのに部長として倍くらいの給料をもらっているとか聞くと、うらやましいというより、(若い人たち大変だな)と思ってしまう。

今後、真っ正直に頑張って、この子会社が復活できるような気がしないが、どうなるんだろうか。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント