SSブログ

その大学にいってなにになるの? [日記]

先々月、先月と親戚の葬式が続いて、そのとき久しぶりに従弟と話をした。
子供がいくつくらいになった?という話から、うちの子供が大学生と高校生だという話になった。

大学で何を勉強しているの?という質問で
「数学」
と答えたのだが、
「何になるため(どんな職業に就くため)に、その勉強しているの?」
と聞かれて、返答に困ってしまった。
・・・というか、みんなそういう風に考えているということが新鮮だった。

教職の単位を取るのは早々にあきらめたので数学の先生という選択肢はない。
(僕も、それでいいと思う)
なので、
「先生」
とは答えられず
「IT・・・系?」
と答えてしまったが、IT系を目指してるなら情報を学ぶべきだし、結果としてIT系かもしれないが目指しているわけではないのに。

高校卒業から就職の間にモラトリアムの時間が必要で、数学が好きなら数学勉強すればいいじゃん、と思っていたが、
何かの職業を目指して大学に進学するという風には考えてなかった。
自分が大学進学するときも、とにかくどこでもいいから大学に行きたい。それが就職に有利とかそういうことはあまり考えてなかったなぁ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント