SSブログ

今年の目標は「休むこと」「気にしないこと」 [日記]

昨年の年末から正月にかけて、とにかく疲れていた。

納会の日も休んでしまって、いまだかつてないほどの寝正月を過ごした。

昔に比べて疲れやすくなったのは、運動不足とかいろいろあるんだろうけど、やっぱり加齢が一番の原因だよなぁ。男の厄年は 42歳で、ずっと前に終わっているが、人生百年時代は、50歳を超えたあたりが昔の数え42くらいに相当するんじゃないかな。

精神的にも、疲れていて、仕事でも家族のことでも、
「なんかうまくいってないなー」
と思っていたが、客観的に何がうまくいってないか見直してみると、別にそれほどうまくいってないわけじゃないことに気づく。
かみさん曰く、年末に親戚の葬儀が重なったからそれも堪えたんではないかと。自分ではメンタルにたいした影響ないと思っていたが、たしかに親戚が次々の天寿を全うして、だんだん自分の順番が近づいて来たなぁという実感はあった。

今までは、勉強できてないなーと思って休みの日に本を読んだり、コード書いたりしようとしたことが、良い方向に向かっていたが、もう年齢的にしんどくなってきたので、勇気をもって休むこと、休んでいることやうまくいってないと思えることを気にしないことを、今年の目標にしたい。
松の内を過ぎて、いまさら今年の目標もないかもしれないが。

そういえば、昔は興味が先行していたが、最近は
「これは、何か仕事に役に立つんじゃないか?」
と義務感から勉強してることが多い気がする。
思い切って休んだら、また以前のように好奇心を持って取り組めるかもしれない・・・ことに期待している

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント