SSブログ

キャッシュレス決済が進みそうなことについて [日記]

10月からの消費増税と同時にスタートしたキャッシュレス決済の還元で、10月1日からの2週間に、一日平均10億円づつくらい還元されて、このままだと今年度に用意した予算が足りなくなりそうで、経済産業省は、「追加予算について財務省と協議したい」とのこと。

Twitter では、「ばかじゃねーか」「見込みが甘い」「消費増税した意味がない」
とつぶやいているひとが多いようだけど、僕は、お金の流れが明らかになるおかげで国の税収がめっちゃ増える気がしてる。
今回の消費増税による増収なんて問題ならないくらいに。

特に、飲食店は今回のポイントバックがなければキャッシュレス進みそうにないなーと思っていたが、小さな飲食店こそ5% 還元になるから、お客のキャッシュレスの要望が大きそう。
うまいなぁ・・・というか財務省ずるいなと思うのは、小さなお店にはキャッシュレス決済のメリットないんだけど、消費者の行動(キャッシュレス決済できない店では消費しない)で、お店はいやいやでも導入していかないといけなくなっちゃうんだよなぁ。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント