SSブログ

Go Modules [golang]

Go(コンパイラ)のソースを最新にして
go test
を実行したら cannot find package "xxxx" と出るようになってしまった。

ここらへんのことらしい
https://budougumi0617.github.io/2019/02/15/go-modules-on-go112/

go mod init github.com/nakagami/firebirdsql
して
go test
したら go.mod というファイルができたのでリポジトリに追加しておいた。
バージョン番号のこととか、よくわかってないけど、今はこれでいいんだろう

依存するモジュールをいちいち go get しなくてよくなったのはいい。
・・・というか、絶対そういうのいるよなと思っていたものの、「どれ使えばいいの?」状態だったのが、本体に標準機能として入ったのはありがたい。

Go Module によるモジュール探索は、 1.13からデフォルトになるらしい。
Go 言語はいろいろな便利ツールや便利パッケージが本体にマージされ進化していってるけど、そうするとサードパーティーの便利ツールや便利パッケージの使うタイミングと、やめるタイミングが難しいなぁ・・・とは思う。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント