SSブログ

令和 [日記]

次の元号が令和に決まった。
今月末の天皇退位に向け、とにもかくにも、めでたい雰囲気になってきた。

菅官房長官が、額縁を挙げた姿を見て
「そういえば、平成の時の小渕官房長官はどんな感じだったっけかな?」
・・・と思って見比べてみると、小渕官房長官はネクタイが黒かった。
そりゃそうだね。
あの時は、とても喜べるような空気じゃなかった。
前例もなかったし、天皇即位や改元の手続きもバタバタと印象があって、レンタルビデオやの VHSビデオが全部出るくらいに借りられていたという記憶しかない。

「『令和』?万葉集から?いいんじゃない」
なんて周囲と和やかに話すような雰囲気じゃなかった。

Youtube Live も活用され、首相談話も未来に向かって明るい感じの話が聞けた。
それもこれも、陛下が退位の意思を示し、いろいろと準備ができたからなんだなぁ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント