SSブログ

息子の誕生日 [家族]

息子の20歳の誕生日だった。
先日の成人式の式典にも参加してた。

自分の20歳になったときは、大学の卒業まで、あと4年もあるし、それまでに社会人になる人多いだろうし、すでに働いている人もいて、自分だけが大人になるのもう少し先だなと感じて、軽い焦りを感じていた。
息子も、あと2年かどうかはわからないがしばらくは経済的な自立はないし、そんなことを思っているだろう。

・・・と思うのだが、今日、息子は友達と東京ベイららぽーとに仮面ライダービルドの映画を見に行った。
帰ってきて、別の友達も交えてポケモンカードをやっていたので、ついでに、ららぽーとのポケモンセンターに行ったんだろう。
親が24、5 まで大学生だったから、そういう焦りは無いのかな?
僕としては、社会も高度化していて勉強しなきゃいけないことも増えているし、晩婚が当たり前になってるから、そんなにあせらなくていいよ、と思う。

かみさんの感想は
「20歳になるまで生きてたね。(事件事故や病気で死んでなくて良かった)」
だった。そういえば、1歳になったとこは嬉しかったな
https://nakagami.blog.so-net.ne.jp/2014-06-06

贅沢を言えば、親よりは長生きして、僕が死ぬ頃には経済的に自立して、死ぬ間際に
「僕の年金をあてにしないで生きていけそう」
と思えるようになって欲しい

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント