SSブログ

岐阜市の豚コレラ [畜産とか獣医学とか]

最近の夫婦の会話
「岐阜の豚コレラ、あれやばいねー」
だ。

普通の人にとっては
「26年振りに豚コレラが発生して豚舎の610頭を殺処分」
って聞いて、飼育業者の人かわいそうだなというニュースなんだと思う。

・・・が、豚コレラの発生がバレた前に、こっそり処分しようとしていて最初に発見された 3日から 7日までに 80頭が死に、そのうちの一部が搬出されたという。
https://www.asahi.com/articles/ASL9C5DYML9COHGB00B.html
ニュースではさらっとしかやってないが、大事件だし(被害者ではあるけれど)悪質な事件だ。

こっそりおさめたい気持ちはよくわかるが、それは最もやってはいけないことで、そして、近所で死んでいるイノシシが発見され豚コレラだったというニュースが続いた。
イノシシ(野生のイノシシの感染)が先で、むしろ飼っている豚の感染源だったのかもしれないが、自分がこの養豚業者だったら、もう養豚が再開できないのみならず、夜逃げのように引っ越すしかないな。

それはそれとして、岐阜市周辺でイノシシに豚コレラが感染して豚への感染リスクが高まっている可能性が高いな。
これ、どうなっちゃうんだろうなぁ
岐阜県や愛知県の県の獣医師、大変だろうなぁ。

生き物を飼うことを生業とするのはリスクが高くて、父はそんなリスキーな仕事で僕を大学まで出してくれて有難いことだなぁと思う今日このごろ。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント