SSブログ

pycrypto から pycryptodome へ [Python]

Python には、PyCrytpo という暗号/復号ライブラリーがあって、便利なんだけど、もう5年も更新されてない死んだプロジェクトになってしまっていた。

これ、どうしたもんかなーと思ってたんだけど、手元の Ubuntu にインストールするにはあんまり困らないもんだから
「ま、いいか」
と思ってたんだけど、他に代わりになるものがないか調べたら今は pycryptodome というのがあった

https://pypi.org/project/pycryptodome/

PIL に対する Pillow や mysql-python に対するmysqlclient のように、 pycrypto から fork して別の名前で pypi に登録してくれているようなのだが、(・・・なので、使い方は基本的には pycrypto と同じ。バージョンが上がって削除されたメソッドもあるようなんだけど、使いそうなのは大丈夫っぽい)
なんといっても、Windows や osx の wheel が用意されているのがありがたい。

(追記)
別系統で、 cryptography というのがあるらしい
https://github.com/pyca/cryptography
これも、メンテナンスが継続されていてよさそう
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント