SSブログ

AI vs. 教科書が読めない子どもたち [読書]

AI vs. 教科書が読めない子どもたち読了。
前半は、東ロボくんプロジェクトで、予備校の模試にどのように対策していったかを、数式を使わずに解説。例えば、英語は問題文を読まずに、回答の選択肢から判定してる、とか、こういう問題を解くのは難しいとか、いろいろ興味深かった。
数式は使ってないものの、プロマネで数学者の著者であるので、数学的に間違ったことを書いてない感じがして好感が持てた。
だいたいこういう本って、文系のジャーナリストがストーリー的に面白くなるように曲解していることが多いので。

後半は、中高生が教科書の文字は追っていても内容を理解していないという RST の結果の解説。

断片的には、新聞の報道や TED のトークで公開されているもので、特に新しい内容はないかも。
一冊に整理されているので、東ロボくんプロジェクトでの知見がまとまった形で読めてよかった。

この東ロボくんプロジェクトの成果から、中高生の、さらには社会人のリーディングスキルが上がるといいなぁ。安直に就職試験に使われるだけで終わってしまったらがっかりだ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント