SSブログ

Honda Jet と MRJ [日記]

Honda Jet と MRJ は、サイズは違うけれども国産航空機ということで、気になっていた。

Honda Jet は、計画が始まった時
「日本のメーカーが飛行機作れたら嬉しいけど、自動車メーカーが航空機なんて作れるの?」
と思った。
庶民の僕にとって、小型のビジネスジェットっていうのが売れそうな気がしなかったのもあって、ビジネスとしてうまくいかないんじゃないかという気がしていた。
ところが、最近では、同じカテゴリの航空機では世界で一番売れているらしい。
ホンダさん、ほんとうにごめんなさい。

かたや、 MRJ は
「三菱重工はゼロ戦も作ってたし、中型機がこれからの売れ筋らしいから、Honda Jet より大分成功しそうだな」
と思っていた。

MRJ は、何回かの設計変更による延期がなされたあとで、ようやくアメリカで認可を受けるためにアメリカに飛ぶ・・・
というところまできたと思ったら、
「これは、再設計が必要だ~」
ということになって僕はビビった。ソフトウェア開発じゃない世界でも、「ほぼ完成した」と思ったら「設計からやりなおし」とかあるのか。

https://jp.reuters.com/article/mrj-2020-idJPKBN1570M6
https://ktau-ktsc.blogspot.com/2017/01/mrj.html

信じてた僕もわかってなかったけど、三菱重工の人たちも( SIer のように)自分たちで作ってなくて外注丸投げなのかな?

今僕は、ものすごく「完成しない予感」がしているが、MRJ の人には緊張感ないらしい
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180124-00000003-awire-bus_all
> 「社外からMRJに対して厳しい指摘を受けても、どうしてわれわれが一生懸命やっているのに、応援してくれないのか、という受け取り方をしがち。現状を正しく認識できていない」
おまえは、頑張ってる小学生か。

そろそろ、注文にキャンセルが出て資金的な行き詰まりが目に見えてきそうなんで、そっから先に注目している。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント