SSブログ

そろそろリセッションですぞ [日記]

いわゆる「バブル崩壊」は 1991年から 1993年だそうである。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AB%E5%B4%A9%E5%A3%8A
大学の最終学年で就職活動している頃だったが世の中は
「いまはちょっと調子悪いけど、またすぐ景気良くなるんじゃないの?」
という、のんびりした感じだった。

それよりは、そのあと(僕の最若手の頃)の

- 住専が破綻したのが 1995年頃
- 拓銀や山一証券が破綻したのが 1997年頃

というのが、この先どうなっちゃうんだろうって思った。
給料安いのに出るはずだったボーナスが出ないのも困ったが、かといっておいそれとは転職できなさそうなのが参った。

IT バブル崩壊は2000年
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AB

リーマンショックは 2008年
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF

最近、世の中の景気がいいそうだけど、だからこそ、そろそろかなって思えてくる。

ビットコインは危険だし、IT ベンチャーはイノベーションというより触法ギリギリを狙ってるだけだし、人工知能や自動運転のシンギュラリティは来なさそうだし。
僕の経済予想は当たらないんだけど、海外では、テスラが怪しいと思っている

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント