SSブログ

(私的)女性プログラマーベスト6 [日記]

この記事は、PyLadies Tokyo Advent Calendar 2017 https://adventar.org/calendars/2462 の7日目の記事です。

書いているのは、男です。 ここで、アドベントカレンダーのハードルを下げます。

私基準で選んだ女性プログラマーベスト5人+1組を生まれた年の古い順に紹介します。

- エイダ・ラブレス
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%B9
バベッジの解析機関(機械式のプログラマブルな計算機で、完成していない)
で動くプログラムを書いた、世界で最初のプログラマーだそうです。
この人を知ったのは中学生の頃で、その時は
「存在しない机上のコンピューターのプログラム?空論でしょ」
と思ったんですが、コンピューターに囲まれた現代でもプログラマーという職業を親に説明することができないのに、200年も前の人が、実存しない機械のプログラミングの意味を理解できたのは凄い、と思う今日この頃です。

- ENIAC のプログラマー(6人)
http://www.geekpage.jp/blog/?id=2007/12/6
ENIAC のプログラミング(まあ、第二次大戦中の弾道計算ですね)にも 6人の女性が参加していたそうですが、完成披露パーティーにも呼ばれない日の目を浴びない存在だったようです。

- グレース・ホッパー元准将
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC
リレー式コンピューターに挟まった蛾を作業日誌に張り付け、バグの起源となった当事者であり、COBOL を発明した人です。

- ドロシー・ボーン
https://www.nasa.gov/content/dorothy-vaughan-biography
この前見た映画ドリーム(現代 Hiddne Figures) http://nakagami.blog.so-net.ne.jp/2017-10-22
の主人公の3人のうちの一人で、その時、初めて知った人です。
NASA で計算士の職を得たのち、コンピューターの時代になって Fortran プログラマーチームのスーパーバイザーなった方だそうです。
ちなみに、映画凄く良かったです。特に、データーサイエンティストとかプログラマーの女性におすすめです。

- マーガレット・ハミルトン
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%B3_(%E7%A7%91%E5%AD%A6%E8%80%85)
夫がロースクルールに通っている間、子育てしながら働いて、夫が卒業したら、自分が数学の修士を取るつもりだった(が後に離婚)という方。
https://wired.jp/special/2016/margaret-hamilton
ちなみに、Apollo 11号のコードはパブリックドメインで github に公開されてます。
https://github.com/chrislgarry/Apollo-11

- 浮川初子
ジャストシステム創業社長の浮川和宣の妻で、専務から副社長になった方です。
どうも、ジャストシステムの革新的なソフトウェアはこの方のアイディアや実装の結果のようなのですが、探しても情報としては、ここくらいにしかありません。
https://www.justsystems.com/jp/camp/just2010/column/index02.html
(ここもジャストシステムのサイトからはデッドリンクになっているっぽい)
誰か、この方の天才振りを記録した伝記でも出してくれないでしょうか。

以上、改めて見てもプログラマーは(職業を持つ女性が少なかった昔から)女性の活躍できる職種だなと思うので、皆さん頑張ってください。

明日は、 PyQ のヘビーユーザー kor_miya さんです
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント