SSブログ

児童手当の現況届け提出失敗 [日記]

市の自動福祉課から封筒が来ていたので、
「めんどくさいなー。今度はなんだろう。こないだ現況届けを出したから決まったっていう知らせかな」
と思って開いてみたら、
僕の保険証のコピーが足りてなかったようで、
「保険証をコピーして返信用封筒に入れて切手を貼って送れ」
とのこと。

はぁ、また失敗だ。児童福祉課の方、お手数かけてすみません。
確か、昨年の児童手当も何か足りなくて再送したような・・・

手当てを受け取るのは(納税の義務と同じように)権利として享受しないと、と思うのだが正直めんどくさい。
政権政党は、現ナマを配った方が実感が湧いて票に繋がると思うからだと思うけど、補助金の配布をを市町村への申請で現金(振り込み)で受け取るものが多い。
あのパターン、どうにかならないかと思う。

政府は法律を決めて運用は市町村に押し付けてる。
金持ちが受け取ると批判が大きいので年収や、年金をちゃんと払っているかを入念に調べている。
金持ちに支給しないことで節約している額よりも市町村が手続きにかけているコストの方が大きいんじゃなかろうか。

子供向けの補助金で言えば、給食を無料にするとか、学校に児童生徒数で補助金を出すとか、
同じ予算を少ない労力で配分する方法はあるんじゃなかろうか。

年をとって80歳くらいになったら、こういう届けめんどくさくてできなくなっちゃうと思うんだけど、そういう届けがないとお金もらえないと、餓死しちゃいそう。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0