SSブログ

プログラマーの定年は何歳かわからないけれど [日記]

プログラマーの定年は何歳かわからないけれど、自分はまだプログラムを書いている。
昔ほど長時間働くことはできなくなっていると思うけれども、驚くほど「普通に」プログラムが書けている。

僕が最初に入った会社で、40歳ちょっと過ぎたぐらいで中途入社してきた人がいた。
そのときは、「大変そうだし、随分と年長だなぁー。あんな年齢まで自分頑張れないなー」と思ったが、今、自分の年齢は、その人のはるか上になっている。
あのころ、自分よりは随分上だと思っていた部長の年齢も超えた。
二十代の頃、35歳でプログラムを書いている人はほとんどいなかった。
自分どうなっちゃうんだろう・・・、と思っていた。
いまだに、同じようにプログラムを書いている未来は、あの頃には想像できなかった。
最近は逆に、70歳くらいまでできるんじゃないか、と思えるようになってきた。

「海外では、年長のプログラマーもいますよ」
というのはよく言われることだが、最近公表された stackoverflow のアンケート結果を見て「年寄りいないじゃん!」と思ってしまった。
http://stackoverflow.com/research/developer-survey-2015

今の目標は「普通に」プログラムを書く「普通の」プログラマーで居続けるってこと。
Rob Pike さんのようなすごいプログラマーではないけれど、Rob Pike さんのように長く続けられるプログラマーでありたい。

若い頃は、定年近くのプログラマーって見てこなかったので、自分が、これからどうなっちゃうのか?っていう不安は常にあった。
今、一緒に働く人たちに
「まあ、いざとなったら nakagami さんのように、ずっとプログラム書けばいいのか」
と思われるような、普通の存在であり続けたい。少なくともあと10年は。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0