SSブログ

Firebird 3.0 リリース [Firebird]

Firebird 3.0 がついにリリースされた
http://www.firebirdsql.org/en/news/firebird-3-0-is-released/
http://www.firebirdnews.org/firebird-3-is-released/

確か Jim Sterkey が MySQL AB に移籍した時に Firebird プロジェクトに
置き土産として残していったコードが Firebird 3.0 の始まりだったんだと思う。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0602/24/news031.html
http://www.firebirdnews.org/jim-starkey-joined-mysql-ab/
その時は、(Jim Sterkey がいなくなって先行きは不安だけど) 3.0 はすぐに出るだろうと思っていた。
Jim Sterkey が費やした時間を無視しても、もうあの時からリリースまでに10年以上かかったことになる。

途中、あまりにも時間が空いてしまったので、ということでポイントリリースした 2.5 が出たのですら 2010年10月なので、最後のメジャーリリースから5年半も経ってしまっている。

正直、もう 3.0 は出ないのかもしれないと思った時期もあった。
とにかく 3.0がリリースできたことで、Firebird の開発が盛り返すだろう。
実際、3.0のリリース前に 4.0 の Planning Board が公開されている。
http://www.firebirdsql.org/en/planning-board/
とても、予定通りの Time Schedule で進むとは思えないが、そうは言っても、あと5年も待つということはないだろう(と思いたい)。

3.0は、個人的にも、とても嬉しいリリースになった。
リリースまでに、あまりにも時間がかかり過ぎたおかげで、僕が統計関数の一部のコードを書いて、Release Notes に名前を刻むことができた
http://www.firebirdsql.org/file/documentation/release_notes/html/en/3_0/bk01ch09s05.html#rnfb30-dml-statistical
10年前には、まさか自分が Firebird のコードに Contribute することになろうとは想像すらしなかった。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0