SSブログ

TPP交渉が大筋合意しそう [日記]

当初、参加表明が遅れ、参加国でないと内容は開示されていなくて、参加時までに決まったことは覆せないということになっていて、途中で会議に参加する日本は不利なんじゃないかと言われていた。

数ヶ月に一回、会議が行われるたびに徹夜に次ぐ徹夜、延長に次ぐ延長で、毎回
「あー、これは話まとまらないなぁ」
と思っていた。
しかも、途中で担当大臣の甘利さんは初期の舌がんで手術ということになった。
(結局、舌がんは大したことなかったようだが)

日本と他の国ということだけでなく、それぞれの国の事情で交渉は難航を極めたらしい。
なんとなく、日本だけが、得意な品目の関税は引き下げて保護したい品目は維持したいって言って交渉がうまくいかない、と思っていたが、事情はどこの国でも同じようだった。

そんな中、日本もかなり頑張ったイメージ。日本人もこんなタフネゴシエーションできるんだ。

TPP交渉がまとまると、工業製品の輸出は有利に、国内の農業はごく一部を除いてなくなっちゃうんだろうなぁ。それは、僕はいいことだと思う。食料自給率が高くたって石油がなかったら生活できない(日本の野菜って輸入した石油でできてるし)んだから、日本の得意な分野で経済を伸ばすのがいい。

農家の長男として生まれ、父親には自由にしろと言われていたが、家業を継がないことにどことなく後ろめたさを持っていた。いい時もあったが、実家の周りの農家も最近は随分大変らしい。

父が亡くなって、ここ10年はずっと、これでよかったんだろうか?
と考えていたが、結局、農業をやらなくてよかったと思えてしまうのは、寂しいことだ。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0