SSブログ

セミのぬけがら [家族]

これが女子中学生の夏休みの自由研究だ!
150901_0627~01.jpg

ここ数年、娘は夏休みの部活の行き帰りにセミの抜け殻を拾ってた。
特に意味もなく。

今年は、かみさんが「セミのぬけがら集めを自由研究にしたら」と言って、
本格的なセミのぬけがら集めが始まった。
提案したかみさんも、素直にやろうと思った娘も偉かった。
なにより、娘が苦行でなく楽しそうにセミ拾ったり分類してたのが良かった。
かみさんは、自由研究になるようにフォローもしてた。

僕は割とそういうの無関心なので。

市のぬけがら調査のイベントにもかみさんと娘で参加した。
http://www.city.funabashi.chiba.jp/kurashi/kankyou/0006/p003401.html
当然ながら、他はみんな小学生。
ここで、セミのぬけがらの分類方法を学んだ。

夏休み中は、部活の友達で集めてくれる人もいて、
「んで、これ全部でいくつくらいあるの?」
と聞いたところ、まだ合計は出してないけど
「1000前後」
とのこと
しょこたんってすげーなー
http://www.cinematoday.jp/page/N0075597

まあ、娘はちゃんと分類してるんだけど
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0