SSブログ

Firebird で Go [Firebird]

これは Firebird Advent Calendar 2014 の23日目の記事です
http://qiita.com/advent-calendar/2014/firebird

Go の Firebird ドライバーは↓ここにあります
https://github.com/nakagami/firebirdsql

python のドライバーを書いていてプロトコルはある程度わかっているので、golang の勉強にと思って書いてみました。

インストールはこれ
https://github.com/nakagami/firebirdsql#installation

例はこんな↓感じ
https://github.com/nakagami/firebirdsql#example
・・・ですが、接続文字列の指定の仕方が違うくらいなのであとは、database/sql のドキュメントを読むなどしてください
http://golang.org/pkg/database/sql/

ついこの間まで、Firebird3 beta1 では動かなかったんですが pyfirebirdでの経験
http://nakagami.blog.so-net.ne.jp/2014-12-20 を反映して、今は Firebird beta1 で動くようになりました

golang の習作として書いてみたのですが、自分でこれを使った golang のコードをほとんど書いてないので、どれくらいちゃんと動くかわかってません。

ただ、 SQL database drivers の Wiki に載ってるのに動かないという報告もないので、
https://code.google.com/p/go-wiki/wiki/SQLDrivers
だいぶちゃんと動いてる気がしてます。
自分は Windows でテストしてないのですが、Windows で動いている報告も受けました。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0