SSブログ

江戸東京博物館 [日記]

これは、俺の子連れおすすめスポット Advent Calendar 2014 の14日目の記事です
http://www.adventar.org/calendars/681

今日のお勧めは「江戸東京博物館」です
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/

施設的には典型的な「ハコモノ」です。
これで、江戸や東京の近代の生活がわかる、、、といえばわかるのですが学術的な意味とか、かけたコストに対する効果とか考えたら、こんなの作るのいいのかなーと言う感じです。
バブルの産物だと思います。

施設と来場者数(体感)からして、ひょっとしたら、赤字のため廃止ということもあるのではないでしょうか。行けるときに行っておきましょう。

見どころは、博物館自体の、外観、内観の変わった建物であると言う点と、その建物の中の立体的な間取りの中に本物のサイズの建物や橋が展示されているダイナミックさです。(江戸とか東京とか関係なし)
特に 1/1 日本橋。
また、(歴史的な意味はおいておいて)いろいろな模型があって面白いです。

歴史的な意味という意味では、江戸時代の浮世絵だったか本だったかを売っているお店の模型(実物大)があって、これは、
「江戸時代のブロマイド屋って、こんななのか〜」
って思えておもしろかったです。もっと、こういう展示があれば大人も面白いのに。

場所は、両国駅からすぐ近くで、入場料も大人300円、小学生無料。少なくとも、僕が行ったことある2回程はガラガラなので、子供が多少さわいでも申しわけない気持ちになりません

・・・と思って、いまサイトを見たら、現在、常設展示室を休室して
リニューアル中のようですね
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/exhibition/index.html

まだまだ運営を続けるという証なので、来年度になったら行ってみましょう。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0