SSブログ

ノーチラステクノロジーの西鉄ストアの件 [プログラミング]

赤裸々な報告来た
http://www.publickey1.jp/blog/13/post_228.html
http://www.publickey1.jp/blog/13/post_229.html

最初にプレスリリースが打たれた時には
「基幹系をクラウドで Hadoop で Asakusa フレームワークで、ドヤ!」
って話だったので、ちょっと否定的な感情をもってしまった。

ここに来て本音の話で一気に共感が得られた。


- SQL をうまく書ける人が少ないので Hadoop (汎用機からの移行だからな)
- プロマネがどんどん病気になった
- 和製クラウドは実力不足で高い
- 別のクラウドを使おうとしていたが安定しないので、たまらず急遽 AWS に移行

自分が、以前に相手をしていたお客さんの企業文化が前例主義というか融通の聞かないほうだったのかもしれないけど、ノーチラスさんよりも、お客さんの西鉄さんが臨機応変に対応したのが偉かったなぁ、というのが率直な感想。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0