SSブログ

息子の中学校の修学旅行 [日記]

今日から息子が修学旅行に行った。
朝5時に起きて、早速 PASMO を忘れそうになりながら走って最寄り駅に行った。
最寄り駅で 5:40発の電車に乗る予定らしいが、こりゃギリギリだな。

学校としての集合場所と時間は7時半に東京駅なのだそうである。
そこまでの経路についての学校の指定は特になし。
船橋の中学生のお題にしてはハードル高い。
息子は鉄ちゃんの友達と一緒に行くことになっているので最寄り駅に時間内に辿り着けばなんとかなりそうだが、本当に全員が集合時間に間に合うのだろうか?
今の時代、携帯電話持ってない人間が待ち合わせって大人でも心配になるレベル。

息子の修学旅行の目的地が長野と聞いた時に、地図を見ながら
「長野って、どこ行くんだろうねぇ・・・善光寺なのかなぁ」
なんて話をしていたのだが、メインは
「数人の班毎に農家の家に泊まって、農家の手伝い」
なのだそうである。
ただ、観光地を回るだけの修学旅行に比べて、なんとハードルの高いことか。
この修学旅行を企画、実行している先生方の勇気ある行動に拍手!

今の修学旅行って、そんなになっているの?
子供にとってはいい経験になると思う。
受け入れてくれる農家の方々や、引率してくれる先生方に迷惑をかけず、無事終わってくれることを祈るばかりだ。

ちなみに、荷物は事前に宅急便で現地に一昨日発送済み。
いろいろと便利になったものである。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0