SSブログ

念力デバッグ [プログラミング]

いろんな開発の仕事をしていると、時にもの凄くデバッグのしづらい環境で開発しなくちゃならなくなることがある。

一番厳しかったのは、大昔、 HP-UX 9.05 で数値計算のプログラムでどこかでメモリを壊して OS がリブートする状態になってしまったときだ。
(今なら、どんなプログラム書いても OS がリブートすることなんてなかろう)
猛烈に再帰しているどっかがだめだと思うのだが、一度実行すると、 OS がリブートして fsck が走って再度、もとの状態にするまでに 15分くらいかかった。
幸い、ファイルシステムが壊れるようなことはなかったけど、どこかに print 文を入れて実行しても、1時間に4回しか実行できない。 これはヤバい。納期に間に合わない。

あの時は、最高に真剣にソースを読んで机上デバッグした。

以来、テストランしたりデバッガーを使ったりする前にできるだけソースコードを読んで理解しようとするようになった。
デバッガーを使うような場合でも、あらかじめソースコードを読んでおいたほうが捗る。

今までの周りの人も四六時中デバッガー使ってる人は仕事が遅かったし、仕事の早い人はソースコードを読んで考えてる。あの時、念力デバッグを強いられたのは非常に良かった

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0