SSブログ

pyfirebirdsql で with 文が使えるようにする [Python]

そもそもが「Python の MySQL ドライバはどれを利用すればよいのか」の中で
http://www.sakito.com/2012/10/python-mysql.html
oursql は with ステートメントが使える、という記述を見て、そういえばデータベースのコネクションも open() close() してるから、with ステートメントが使えてしかるべき、ということに気づいた。
(やろうと思ったことなかったけど)

で、with ステートメントが使えるってのは、どういうことだっけ?・・・ __enter__() と __exit__() を定義するということらしい
http://pyshu.blog111.fc2.com/blog-entry-54.html

こんな↓感じにした
https://github.com/nakagami/pyfirebirdsql/commit/d53d86fca22315e4ce7f30e7eb3ca4f5f3a40d3d

そういえば、 Python3.3 からの with 文というのを最近見かけたのでメモっておく
http://www.gembook.org/python-33-karano-with-wen.html

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0