SSブログ

今頃 Mac OS 10.6 Snow Leopard [プログラミング]

設定とか面倒で、もう3年も Mac OS 10.5 Leopard のまま頑張ってたけど、10.5 だと、アップデートされないソフトウェアが最近特に増えてきて不便だった。一時期 AppleStore での Mac OS 10.6 Snow Leopard アップグレードのメディア販売をやめてたらしいんだけど、今は販売が再開されてるので、ついに 10.6 にアップグレードすることにした

インストールメディアは、昨日、インターネットの AppleStore で SnowLeopard 購入 1700円。昨日の午前中に決済したら、今日の午前中にヤマト便が届いた。
10.5 をインストールしているのと同じ HDD で違うパーティションに10.6 をインストールしたが、途中で、ユーザーデータのコピー元を聞いてくれて、そこで別パーティションにインストールしてある以前の OS X も指定できるようになってた。TimeMachine にバックアップしたものからの復元はできるとは思っていたが、別パーティションにインストールしてある 10.5 のパーティションから復元できる
とは思わなんだ。
ここまでで、OS X 10.6 のインストールとデータの移行があらかた終わって、予想より大分楽だった。特に、無線LAN の設定とか面倒だなぁ、と思ってたので。これなら通常の週末の作業で移行できたので、もっと早くやっておけば良かった
・・・と思ったが、実は、こっから後が長かった。

次はXcode のインストール。
SnowLeopard 用の Xcode 4 を以前は配布していたようだけど、現在は
無料会員では ADC からダウンロードできないみたい。
野良で配布してるところもあるけど、それってダメだよね?
iOS の開発をするわけじゃないので、 Xcode 3 でも気にしない。
ADC で Xcode 3.2.6 をダウンロードしてインストール。

んでもって、↓ MacPorts。今日の時点で最新でダウンロードできるのは 2.1.2
https://distfiles.macports.org/MacPorts/MacPorts-2.1.2-10.6-SnowLeopard.pkg
sudo port -d selfupdate
sudo port -d sync


MacPorts から git/mercurial インストール
sudo port install git-core
sudo port install mercurial

MySQL 5.5 インストール
sudo port install mysql55 +openssl +system_readline
sudo port install mysql55-server
sudo port load mysql55-server
cd /opt/local/bin/
sudo ln -s /opt/local/lib/mysql55/bin/mysql mysql
sudo ln -s /opt/local/lib/mysql55/bin/mysql_config mysql_config
sudo cp /opt/local/share/mysql55/support-files/macports/my.cnf /opt/local/etc/mysql55/my.cnf
sudo vi /opt/local/etc/mysql55/my.cnf


[mysqld]
character-set-server=utf8
default-storage-engine = innodb

[mysql]
default-character-set=utf8


sudo mkdir -m 700 -p /opt/local/var/db/mysql55
sudo chown _mysql /opt/local/var/db/mysql55
sudo -u _mysql /opt/local/lib/mysql55/bin/mysql_install_db
sudo /opt/local/share/mysql55/support-files/mysql.server start
(起動確認&接続確認)

デーモンとして起動するようにする
sudo launchctl load -w /Library/LaunchDaemons/org.macports.mysql55-server.plist


ここまでで、やっぱり一日仕事になってしまった。3年に一回くらいならいいが。Snow Leopard も、もう大分サポートされてないので、来年はもう一回アップグレードしないといけないのかもしれない。
Lion 以降は、あんまり安定してないっぽい印象なので、これは安定しているってバージョンが出るまで Snow Lepard を使っていきたいと思っているのだが。


(追記)Mac Port について
http://www.key-p.com/blog/ohnishi/article.php?id=112

(2015-08-22追記)Yosemite にupdate した時のこと
http://nakagami.blog.so-net.ne.jp/2015-08-22
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0